公的機関のIT化の差で時間の無駄が発生します

IT導入助成金支援事業者登録で納税証明書・印鑑証明書が必要となり出かけた
法務局は、謄本はWebで請求できるが何故か印鑑証明書は窓口です
税務署の納税証明書もe-taxで請求して郵送してもらえるが、時間が無いのと法務局へ行く要件もあり税務署へ行った
受付から受領まで、40分もかかった!
担当が法人番号をキー入力して専用用紙を入れてボタン一つで印刷ってわけじゃないのか?
その後、法務局へ。
ここでは受付機で、必要事項をボタン押して整理番号が出る
印紙購入して交付窓口へ、ほぼ2分で受領!
税務署にも証明書発行くらいは機器導入すれば良いのになぁ
岐阜だから機器は置かないのか?都市部も同じなのかな?
私以外に、納税証明書発行が5名居たから機器設置で効率化が図れる
お役所仕事・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です