定額給付金ICカードリーダー買ってやってみた

りゅうサンはマイナンバーカード発行したので、ICカードリーダー購入しました
(NTTコミュニケーションズ接触型4,700円)
マイナポータルサイトから定額給付金を選択します
→マイナポータルAPのインストール
→Google Chromeの拡張機能を追加します
ICカードリーダーのドライバは不要です(windows10)
パソコン側環境OK
申請手続き開始
→申請者情報→「マイナンバーカード読み取り」チップ面上
氏名漢字、生年月日、性別、現住所(郵便番号は反映せず)が反映されます
後は手入力です
カナ入力したら、漢字に反映されるのでまた漢字も入力します(なんじゃこりゃ)
郵便番号ハイフンなしです
給付対象者の氏名は手入力です
(住民票から反映してよ!面倒だなぁ実家の父母も入れてしまうか)
合計金額は自動計算されます
受け取り口座を手入力します
銀行関連の通帳またはネット銀行の情報画面を送ります
私はネットの基本情報を画像にしました
電子署名付与します
またリーダー読込して、署名用暗証番号入力します
印刷しておきましょう
「送信」
いつ入金かな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です